マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルアドバイス】身近に潜む心の影

皆さんこんにちは(●´ω`●)

 

今日から5月に入りましたね

 

2020年は新年早々世界がドタバタしておりいつも「1年って早いなー」って思ってるんですが今年はさらに早く感じる気がしますww

 

ちなみにこの「日が過ぎるのを早く感じる」というのにも立派な理由があるのですが

この話は次回以降に持ち越しますw

 

さて今回の話題は少しメンタル的な分野についてお届けします('ω')ノ

 

最近はコロナの影響で自粛が続き今後もまだまだ終息の見えない状態で皆様いろいろと

メンタルが崩れている方も多いかもしれません・・・

 

最近では5大疾病にも含まれるほどメジャーとなってきた「精神疾患」ですが

 

実は皆さんが思っているほど他人事じゃないんですよ( ゚Д゚)

 

例えばこんな症状とか最近身に感じたことはありませんか?

 

         

 身近に潜む影

次の症状は日常でよくみられる症状じゃないかと思われます

  • 肩こり
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 不眠
  • 動悸
  • 息切れ
  • のどの詰まる感じ
  • ほてり
  • 急に涙が出てきてしまう
  • 下痢・便秘
  • 胃の不快感

これはある精神疾患の人が身体に出る症状の一例です。

つづいて

  • 楽しめていたことが、最近楽しいと感じない
  • ぼーっとすることが多くなった
  • イライラが増えた
  • 落ち込むことが増えた
  • ミスをしやすくなった
  • 集中力が低下することが増えた

これは精神面に出る症状の一例となります(*'ω'*)

 

上記に挙げたものはごく一部の例になりますが、これは実は立派な「鬱病」の

初期段階かもしれないんですよ( ゚Д゚)

 

正式には「仮面うつ病」という病気の可能性があるのですがこの「仮面うつ」とは

どんな病気なのかお伝えします!

 

仮面うつ病っていったい何?

仮面うつ病とは「うつ病の特徴である、落ち込みの症状よりも、身体的な症状が気づきやすく、痛みや倦怠感、凝りなどの症状が特に辛いと感じてしまっていることが多いうつ病とされています。

 

要は精神面というよりも身体面に症状が出やすい鬱症状が「仮面うつ病」の前兆だと言えるでしょう。

 

ここで怖いのが上記の身体症状の方です・・・

 

  こんなの疲れてたら出るの当たり前やん( ゚Д゚)

 

こう思われた方も中にはいると思いますがそうなんです・・・

 

仮面うつ病の症状って日常によくある事なんで見落とされやすいのが恐ろしいところ

なんです(+_+)

 

確かにこういった症状は身近に起きるものです

 

だからこそ他人事じゃなく誰にでも起きる可能性があるのが「うつ病」というもの

なんですよね・・・

 

誰にでも起きる可能性のある「うつ病」ですが実際に社会に出ると色々認知や理解度は

少なく今現在もこうした症状で悩んでいる人が多いと思います。

 

これにつきましては後日また改めて体験談をもとに考察を書いていきたいなと思います

・・・

 

【最後に】

   この記事を最後まで読んでいただいた方に私からアドバイスを送ります

 

  命あっての人生、たまには逃げることも大事!

  逃げることは恥じゃない。

  あなたが決断したのならそれは立派な戦術である!

 

この記事が少しでも誰かの役に立てばいいなと思いつつまとめとさせてもらいます。

もしこの記事がいいなと思った方は☆の方をよろしくお願いします(*'▽')

f:id:Akina2525:20200430212739j:plain