マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【日常コラム】環境の変化と経験

皆様こんにちは。

 

世間は梅雨入りという事ですが今日はお天気も良く窓を開けて部屋の空気を

 

入れ替えるととても気持ちの良い1日です(*´ω`)

 

自分も本日で1つ年を取り、朝から気分転換に散髪に行き気持ちも

 

リフレッシュ♪

 

さてそんな毎日を過ごしていますが自分の環境に少し変化がありました・・・

 

 環境の変化と経験

 

さてさて、自分の身の回りに起きた変化・・・

 

それは「彼女の入院」です。

 

自分には精神疾患の彼女がいるのですが、約5年ほどずっと一緒に闘病してきました。

 

色々な困難や衝突もありつつも「入院」という所まではいかなかったのですが

 

今回ついにかかりつけ医の方から「少し気分を変えるためにリフレッシュ入院」を

 

して見事を進められ、決断に至りました。

 

自分は今まで介護職等で介護する側の立場を経験してきましたが、精神科病棟は

まったくの未知数でドキドキしつつも手続きに行き現在1週間ほどが経っています。

 

それでも、彼女の入院している病院は対応もよく彼女も毎日公衆電話から1日の様子等

を伝えてくれますがのんびりと下界から離れて自分の為に時間を使えるのでストレスは

減ったと言っていました。

 

担当医の方も予定より早めの退院もできそうと言ってくれて安心・・・

 

でも今回の件で環境って本当に大事だなという事がよくわかりました。

 

今の世の中、特に日本は「協調性」を重んじる種族な為「皆で同じ行動」を

希望する傾向にあるけど

 

「大切なのは自分」だという事を忘れがちな気がします・・・

 

私も今回の件で少しだけ看病から離れることが出来、ちょっと心の余裕も現れました。

 

自分を守る為に休むことも大事だし、環境を変えることも大事(*´ω`*)

 

もし奇跡的にこのブログを見てる方で今悩んでいることがある方はまずは1歩踏み出してみましょう!

 

「恥ずかしくてもいい」「変でもいい」

 

まずは「助けて!」と大きな声で叫んでみましょう!

きっとその声は自分の心のもやもやを晴らしてくれると思います(*'▽')

 

自分も不定期ではありますが、心の保ち方などについて学んだことを

 

ここでアウトプットしていきたいと思いますのでまたよろしければ

 

私のブログで会いましょうね(^^)/

 

youtubeでも不定期ながら活動中

もしよければ、視聴・チャンネル登録お願いします(*'ω'*)


www.youtube.com

 

f:id:Akina2525:20210525123948j:plain