マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【使える知識コラム】つまみ食いの法則

皆さんこんにちは(*´ω`*)

 

4月も20日を過ぎ、新生活を始めた方もぼちぼち環境に慣れ始めたのでは

 

ないでしょうか?

 

私は最近どうしているかというと・・・

 

壁を登ったり、崖を登ったり、山を登ったりとまぁいろんな所に上っていますねw

 

というのも、プロフィールにも書いている通り自分の職業は

放課後等デイサービスの職員」でして毎日子ども達と

 

施設にあるボルタリングで遊んだり

 

職場近くにある公園の山を子供たちと駆けまわったり崖を登ったりとまぁ

 

ハードな事を行っていますw

 

最近では3m近い所からマットに飛び降りる事もしており

 

自分ってこんな事が出来るのか?」と不思議でたまりません(;´・ω・)

 

そんなハード面もこなしつつもちろん雑務も大量にしなければならないのが「教員」

という仕事です。

 

さて今回はそんな「大量の業務に追われた際の対処法」について

 

少し教えていきたいと思います(*´ω`)

 

             

 つまみ食いの法則

さて皆さんは大量の仕事や課題をしなければならない時どうしていますか?

 

一気に業務を終わらせようと頑張る人も多いと思いますが

 

それだと長続きせず途中で断念してしまう事が多くなります。

 

そこでポイントなのが”つまみぐい”です。

 

かの有名な哲学者のデカルトは言いました。

 

困難は分割せよ”と。

 

大きな困難を一度に行う事はとても困難です。

 

しかし、少しずつこなしていくとどんなに大きな困難でもいつかはきっと終わりが

見えてきます

 

さらにポイントを付け加えると”好きな所から手を付ける”というのもポイントに

なってきます。

 

人間は悲しい事に”スタートが切れない生き物”です。

 

でも好きな事に関してはそのハードルは低くなるので

 

まずは好きな所から少しずつやり始めましょう!

 

そうする事によって持続しやすくなり困難を乗り越えることが出来るはずです(*´ω`)

 

これは仕事だけじゃありません。

 

みなさん、誰しもが色々な悩みや課題を持っていると思います。

 

そんな時”一度に解決しよう”とする事はほぼ不可能です。

 

なのでまずは”自分のできる事から始めてみましょう”

 

そうする事できっとあなたの悩みは解決できると思いますよ(*‘∀‘)

 

無理は禁物・・・皆さんもあせらずゆっくり自分のやれる事をやってみて

くださいね☆

 

皆様にとっていい日が来ますように・・・

f:id:Akina2525:20210421233738j:plain