マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルコラム】私の世界 あなたの世界

皆さんこんにちは(^^)/

 

9月も末に入り外は涼しくなってきましたね

 

年中半そでで過ごしている私もそろそろ服を考えなくてはいけない季節に

 

なってきましたw

 

それでもやはり秋の風は心地がいいものです♪

 

皆さんも体調管理には気を付けてくださいね・・・

 

さて今回は少し深いお話をしていこうかと思います。

 

もしこの記事を読んで何か感想等あれば気軽にコメントをしてもらえると嬉しいです♪

 あなたの世界と私の世界

 

いきなりですが私には精神疾患をもった彼女がいます。

彼女とは前の職場で出会い、付き合い始めて5年になろうとしています。

 

そんな彼女は精神疾患を持っています。

 

病名は「双極性障害」と「解離性同一性障害」と「うつ病」です。

 

うつ病は悲しいかなこのご時世、よく耳にする言葉であって皆様にも馴染みがあるとは

思いますが「双極性障害」と「解離性同一性障害」に関してはあまり知らない方が多いと思います。

 

この2つに関してはまた改めて記事を上げていきたいと思います。

 

そんな彼女ですが2人の間ではよくこんな会話が行われます。

 

「あなたの普通は私の普通でなくて、私の普通はあなたの普通ではない」

 

彼女の症状はわかりやすく言うと「気もちの起伏がはげしい」や「ちょっとの事で

希死念慮が起こってしまう」といった事が多く、本当に「1分前に笑っていたのに1分後には死にたいと言っている状態」が起こってしまいます。

 

そんな時「どうしてあなたは例え嫌なことがあっても死にたいって思わないの?皆しんどい時もあるんやでって簡単に言うけどなぜ耐えられるの?」とよく聞いてきます。

 

たしかに私たちが今いる世界はストレスがあり、弱肉強食の世界であり

住みにくい世界ではあります。

 

犯罪はなくならず、毎日のようにメディア・情報・SNSでは他人の蹴落としあいが

頻繁に行われており普通なら「絶望しててもおかしくない世界」であるのは確かでしょう。

 

その点彼女のいう「私の普通は”いやなものはいや””欲しいものがあったら欲しいといいたい”"死にたくて死にたいと言ったらなぜ怒られるのかわからない"」といった言葉は

話を聞いていると「そんな自由でわがままな世界なんかあるか!」と思いがちですが

 

果たしてそうでしょうか・・・?

 

彼女のいう「自由な世界」は誰しもが持っている理想であり、なぜその発言を周りは

甘い考え」として自分達の絶望の世界を正論とするのでしょうか?

 

もしかすると自分達が過ごしている世界こそが異常であり、それに順応して

しまっている我々の方が異常であってもおかしくないですよね・・・

 

人間は自分の都合のために周りを言いくるめて、いいように支配しようとする傾向に

あります。

 

でもそれは悪いことじゃないと思います。

 

現に協調と協力が生まれ世界が成り立っているのも事実です。

 

ではそんな世界で一体何が大切か?

 

私は「自分の世界を認めると同時に相手の世界も認める」と

いうことが大事だと考えます。

 

人間は生まれた時からそれぞれが他人であり、それは例え親子でも覆せないものです。

 

人にはそれぞれの世界があり、それはけっして悪いことではないのです。

 

大事なのは、”その世界をどう広げていくか”ということが”生きる”ということではないでしょうか?

 

今こうして記事を書いている私の中にも”私の考える世界”というものがあり記事を

読んでくれた人の中には私の世界に牙をむける人もいるかもしれません。

 

しかしそれもまた他人の世界であって決して悪いことではないんですよ(*´ω`*)

 

私は仕事上色々な人と出会い話を聞いてきました。

 

中には「私の生き方は間違ってるのか?」と聞いてくる人もたくさんいました。

 

でもけっしてあなたの考えは間違いではありません!

 

そのかわり私も堂々と自分の世界を主張します。

 

でもこれでいいんです。話をする中で他人の世界を理解していく事は面白いことです♪

 

もしこの記事を読んでくれた人の中に「自分の生き方について悩んでいる」人が

いましたらまずは「自分の世界を肯定してあげてください

そしてもし悩むのであれば「自分の世界を説明する能力を上げる事」を努力してみてください

 

そうすればきっとあなたの世界も変わるかもしれませんよ(*'ω'*)

f:id:Akina2525:20200928131538j:plain