マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルコラム】偏りの思考~0か100か~

みなさまこんにちは(*´ω`*)

 

前回の記事から少し時間が空きましたがその間にもいろいろと世間は変化を

 

見せていきますね・・・

 

それでも最近のメディアは暗くなりそうな内容が多く、少し気がめいりそうな世の中にはなってきています(;´・ω・)

 

今日はそんな世界から離れて少し私の闘病支援のお話でもさせてもらいます・・・

 0か100の世界

 

いつしかの記事でも伝えましたが私には精神疾患の彼女がいます。

そんな彼女も今年の秋から就労支援B型で訓練中・・・

 

そんな彼女の性格は「気もちの折り合いがつけにくい」事です。

 

簡単に言うと

楽しく過ごしていても最後にマイナスな事が起こるとその日はマイナスの日になってしまうという事です(;'∀')

 

こんな状態を私たちは「0と100の世界」と話しています。

 

彼女はよく「私は本当に両極端で嬉しい時はうれしいし、嫌な時は嫌。何で皆はそんなに我慢ができるの?」と話してくる時があります。

 

・・・なんでなんでしょうね(笑)

 

人間はよく日常のメンタルをトータルバランスで調節していますが

なぜそんな複雑なことが出来るのでしょうか?

 

環境が影響している?

 

みんながそうだから?

 

でもそれが当たり前・普通になってきている?

 

なら感情に左右される人生は間違いなのか?

 

考えれば考えるほど人間というのは謎めいた生き物ですねww

 

でも1つだけ言えるのは人間は大人になるにつれて「素直さ」というものが

出せなくなります。

 

でも例えばあかちゃんを思い出してください。

 

自分の事が自分で出来ない赤ちゃんは欲求のままに感情をだし

泣いて笑ってすごしています。

 

つまり人間はもともとそこからスタートしてる生物なのでたとえ世の中に

0か100の考えしかできない人」がいても

おかしくないわけです。

 

もちろんいつまでも2通りの考えしかできないと本人がしんどいと思うのでそこは

訓練を重ねて「0と100の世界に50の世界が出来たらいいな」という思いで

毎日闘病支援を行っていますが

 

皆さんの周りにももし同じような人がいましたら

あせらずゆっくりと歩みよってあげてください。

 

そうすればきっといろんな世界を経験できるようになることでしょう・・・(*´ω`)

f:id:Akina2525:20201013140901j:plain