マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルアドバイス】 己の道を自分で切り開く

皆さんこんにちは(っ´ω`c)

 

家の近所では田植えの季節が近づいてきており農家の方が田んぼ作りの準備に

大忙しです!(´▽`)

 

世間ではコロナの自粛が少しずつ緩和されてきているところとありますが

 

皆さんの判断が試されるところですね…

 

てなわけで今回は自己決定についての記事を書いてみます。

      

 自分で決めることの幸せ

さて、以前の記事で「自粛警察」の話をしましたがあれからもまだまだ

自粛警察の手は収まることを知らない様子で…(´+ω+`)

 

ネットでは自粛警察に賛否両論がありますが

ここで何がアンガーポイント(怒りのポイント)に引っかかるかと言うと

他人か自分の行動を決められる」という事が

ポイントになってきます。

 

人間は欲求と言うものがあり心理学者「マズロ」はその欲求を

5段階に分けました。


①生理的欲求
②安全欲求
③社会的欲求
④承認欲求
自己実現欲求

 

簡単に言うと人間は欲求を5つに分けられ数字が低い方から順番に高くなるほど欲求度が高くなるというものですがこの内容については他の記事でいずれ紹介します(っ´ω`c)

 

さて話を元に戻すと「自分で物事を決める」と言うことは

マズローの欲求段階で言うと⑤番目の「自己実現欲求」の中に当たります。

 

つまり…そういうことなのですw

 

自分の生き方を他人に決められる事は

最大欲求を侵害されてるようなものですよね…(´ - ω - `)

 

でも人間、生きている中でやっぱり他人と強調していかなければならない事は

沢山ありこれだけ見ると欲求を満たすのは難しく感じます(´;ω;`)

 

しかし実はそうではないんですよ( ᵕᴗᵕ )

 

 自分のことは自分できめちゃえ!

 確かに物事を決める中で周りの意見を聞かないと行けない事はあります。

でもあくまで最終決定をするのは自分

「自分で物事の最終決定を決める」という事は誰にでもできます!

そして大事なのはこの自分で決めるという事なんです。

 

例え自分の判断で「人の意見を聞く」という結果になったとしても

それは自己決定の末の答えなので大分気持ちは楽になると思います( ❁ᵕᴗᵕ )"

 

他人はあくまで自分の人生における「アドバイザー」であって

あなたの人生を決定出来るものではありません…

 

まだまだ自粛ムードは続いていますが今自分が出来ることを自分で決めて

行動してみましょう(`・ω・´)ゝ

 

最後に

ここまで記事を読んでくださりありがとうございます(*´ω`*)

この記事が1mmでもいいなと思った方は☆を頂けると嬉しいです♪

f:id:Akina2525:20200516172338j:plain