マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルコラム】見える角度のパラダイムシフト

みなさんこんにちは(*´ω`*)

 

3月ももうすぐ終わり新たな年度が始まろうとしています・・・

 

自分は4月から新しい教室へ異動が決まり、今からドキドキです💦

 

皆さんも新学期に向けて色々と考える事は多いと思います。

 

今回はそんな時に覚えておくと便利なメンタルケアの方法をお伝えします・・・

         

  パラダイムシフトとコペルニクス的転回

さて今回の見出しにこんなタイトルをつけたかというと・・・

 

職場の勉強会で上司が言ってたのが面白かったからという単純な理由ですw

 

まぁそんな事はどうでもいいのですが・・・皆さんは”何かを継続する”事は得意な方ですか?

 

新学期が始まると”これを始めてみよう”や”これに挑戦してみよう”といった気持になる人は多いと思います。

 

しかし多くの人は途中で継続力がなくなり挫折してしまう事があると思います。

 

しかしある研究によると”継続力のある人は共通する考え方をする”という事が

 

わかっています。

 

それは”自分より下の人間と比較をしていた”という事です。

 

人間は高い目標を目指して行動しがちですが高い山に登ろうとすると

実力等の現実を見てしまったときに止まってしまう事があります。

 

しかし自分より下の人間を見ていた方は”○○よりはましだ”と思う事で自信がつき

 

結果物事を長く続けることが出来たという研究結果が出ています(*'▽')

 

確かに”高い山”を目標にすることは大事だと思います。

 

しかし時には自分より低い人間を見て自信をつけることも大切です。

 

ただし注意しないといけないのは”見下す”行為を直接他人にしない事

 

あくまでもこっそり自分の中だけで”うっせえわ”と思っておいてください・・

 

皆さんももし新学期に何か躓くような事がありましたら今回の内容を参考に

 

していただけると幸いです(*´ω`)

 

ではまた次回の投稿でお会いしましょう(@^^)/~~~

f:id:Akina2525:20210330011238j:plain