マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルコラム】ハレの門出はゆっくりと

皆様こんばんわ(*´ω`)

 

2021年に入り初めての3連休ももうすぐ終わろうとしていますが皆様は

どんな3連休を過ごされましたか?

 

自分は・・・寝てましたww

 

世間はコロナ禍で本当に外出も怖いくらいの時代になっておりお正月で財布も

疲労困憊だったので特に大きな外出はせずにゆっくりのんびりと

過ごしていましたよ(*´ω`*)

 

皆様も外出の際はくれぐれも注意して自分の身はしっかりと守りましょうね♪

 

さて本日1月11日は「成人の日」でしたね。

 

今年はコロナ禍の影響もあり大きな式が出来ないところもあったかもしれませんが

無事成人を迎えられた方々に心からの祝福を送らせてもらいます(^^)/

 

そんな中で自分の20歳の時はどんなんだったかなと振り返った時友達がこんなことを

言われたってのを思い出したので今回はそれも含めて1つコラムを書きます。

  

                                          

 

 大人の自覚と迷惑

さて私が20歳の成人式の思い出と言えば・・・ないんですよね( ゚Д゚)

というか成人式に行ってないんですよ(;'∀')

 

というのも自分は中学を地元から離れ違う県にある学校に通ってたので

同級生は皆他県の成人式に行っちゃうんです。

 

そんな中で早くから地元を離れ10年程大きな連絡もしてない地元の友達に

会えるわけもなく1人で行くのも嫌なので成人式には参加してないんですよね。

 

でも地元で行われた小学校の同窓会には参加しました!

女子の頭が皆巻貝みたいになってたのはいい思い出ですw

 

そんな中でよくあるお偉いさんのありがたいスピーチの中に

あなた達は大人の仲間入りを果たしました。これからは人様に迷惑をかけない行動をとるように・・」といった事を言われたという話。

 

でも大人は皆に迷惑をかけてはいけないのでしょうか?

 

確かに「迷惑」という言葉だけをとると迷惑というのはかけてはならないものだと

私たちは考えてしまうでしょう。

 

でも人間は誰しもが迷惑をかけずに生きることはできない生き物です。

 

人とかかわる中で多少の迷惑はかけてしまう。

 

それを恐れては誰も人とかかわることはできません。

 

もちろん人様が大きく傷つくような大迷惑はかけてはなりませんが小さな迷惑は

どんどんかけていってもいいのです。

 

ただ大事なのは「相手の小さな迷惑を許せる心

 

それを持つ事が人間としての大きなスキルになると思います。

 

ただし間違ってはいけないのは人が傷つく迷惑は「迷惑」ではなく「ルール違反」であり「犯罪」であるという事。

 

皆さんもルールの範囲の中で迷惑をかける事を恐れずどんどん前に

進んでいけるといいですね(*´ω`*)

 

さぁ私は明日から現在の仕事が最終週を迎えます。

 

最後まで事故のないように頑張りたいものですね(*‘∀‘)

f:id:Akina2525:20210111224439j:plain