マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【メンタルコラム】ストレス解消に効果的な魔法の言葉”STRESS”とは~その4~

皆さん こんにちは!

 

というより「ただいま!?」の方がぴったりなくらい前回の投稿から

 

大分日が開いてしまいました(´;ω;`)

 

僕の事忘れている方も多いとは思いますが・・・

 

まぁ深くは気にしないタイプなのでもしよかったらまた僕の投稿を

 

見てもらえると嬉しいです(笑)

 

ちなみに近況報告としましてはまぁ本業が激務に次ぐ激務で仕事終わりに

 

デスクトップPCの前に座れない状況が続いていた感じですね(;'∀')

 

またその話については追々どこかでやれたらしていきたいと思います!

 

さて今回はストレスに効果的な魔法の言葉第4弾をお伝えしますよ♪

 

3弾までの内容に関しては前の記事をご覧ください。

 

ちなみに前回はSTRESSの3つ目として”R(REST=休憩する)をお伝えしています。

 

       

 

魔法の言葉その4

 

今回紹介する4つ目の頭文字”E”から始まるストレス解消に効果的な行動

 

それはずばりEattingつまり食事をするということです。

 

食欲は人間にとって3大欲求にも含まれるほど大事な欲となっているため

 

しっかりとした食事をとることによってストレスが解消されやすくなります。

 

ちなみにストレスに効く成分として特に取り入れたいもの

 

それはビタミンCビタミンB群です!

 

ビタミンCは抗ストレスホルモンの合成に必須な栄養素の一つであり、これがストレスを受けると減少してしまうためしっかりとビタミンCをとることが大切になってきます。

 

ちなみにビタミンCは水溶性ビタミンなので多少多く取りすぎたとしても余った分は

体の外に排出されるのでご心配いなく♪

 

そしてビタミンB群は抗ストレスホルモンを作る栄養素です。


ブドウ糖を脳のエネルギー源に効率良く変換するためにも欠かせないためもしビタミンB群が不足するとストレスや集中力の欠如などが起こってしまうのでこれもしっかりと摂取しましょう!

 

ちなみにビタミンB群はチームで働くので、数種類をバランス良く摂るようにすることがポイントになってきます。

 

皆さんも食事の際は少し栄養素の事も気にして楽しい食事を送ってください(*´ω`*)

 

次回は5つ目の単語”S”についてお伝えしていきたいと思います(@^^)/

 

f:id:Akina2525:20200910124703j:plain