マルカートLIFE☆あきない人生☆

のんびりほわほわ情報をお届け!だって人間だもの…(っ´ω`c)

【ちょっと考察】ゲームとアニメって本当に悪いもの!?

みなさんこんにちは(*´ω`*)

 

コロナ自粛の中私は先週も仕事がみっちりあり「やっと休日!」って感じがします(+_+)

 

医療関係・放デイ関係をはじめ日本のパイプラインを保っている皆様

 

私も含めてお疲れ様!って言いたいものですね(*'ω'*)

 

さてさて私は放課後等デイサービスの指導員をしているわけですがよく親御さんから

こんな言葉を聞くんです・・・

 

  「うちの子ってゲームばっかりして勉強しないんです。困ったものです

 

まぁ確かにゲームのやりすぎは身体に毒かもしれませんが

 

果たしてゲームやアニメってそんなにいけないものなのでしょうか・・・

 

今回は少しそれについて考察したいと思います(*'ω'*)

ゲームやアニメがもたらす影響

 

いきなりですが日本にはこんな漢字の苗字を持つ方がいるのですが皆さんは読めますか?

 

  1. 小鳥遊
  2. 四月一日

正解はブログの最後に書くんですが私は子の苗字はどちらもアニメのキャラクターで

覚えましたwww

 

いやぁ・・・大学で教授がどや顔で「この漢字読める人?」って言ったときに答えれたときはお鼻がピノキオ状態でしたよwww

 

さらにこんなこともありました。

 

私は大学生時代トレーディングカードを色々やりまくっておりショップ大会にも参加してたのですが

 

今のトレーディングカードってライフ計算とか攻撃力とかいろいろ計算をしていかないといけないんですよ( ゚Д゚)

 

そんな時に相手になった子が6歳の男の子でした。

その子はお父さんがバリバリのカードゲーマーで本人も参加したらしいんですけど

 

幼稚園生で4桁の足し算引き算はもちろん、掛け算もしっかりできてたんですよね。

 

話をしてると「ライフの計算するときに自然と覚えた!」って言ってました。

 

さらに今の仕事現場でも3年生の男の子がいきなり習字の時間に「龍」とか「煉獄」とか書き始めてて話を聞くと1人は「パズドラに出てくるもん」って言ってるしもう一人は「鬼滅の刃で出てくるから」と言ってたり・・・w

 

上記のことからも分かりますが・・・

 

アニメやゲームって意外と馬鹿にできないんですよ(*'▽')

 

世間ではアニメやゲームは娯楽として見られることが多いけど最近のアニメやゲームはふり仮名が打ってくれている+おもしろい事から自然と反復勉強ができるんです!

 

それに集中してできるってことは親御さんにもいろいろメリットがあるのではないのでしょうか(/ω・\)チラッ

 

   だからと言ってすべてゲームに丸投げしてもいいとはいっていません!

 

そこは親子の信頼と話し合いの中でしっかりとルールを守って楽しいツールとして

使ってもらえればいいですよね(*´ω`*)

 

みなさんも自粛で暇をしているからこそ少し周りの娯楽というものに

目を向けてみてはいかがでしょうか・・・

 

ちなみに上の難読苗字の答えは

  1. たかなし
  2. わたぬき

でした('ω')ノ僕は小鳥遊→「working」のアニメ、2は「XXXHOLiC」というアニメで

知りましたw

 

☆最後に☆

もしこの記事が1mmでもいいなと思ったら☆を頂けるとこころがぴょんぴょんしますのでよろしくお願いします

 

 

f:id:Akina2525:20200418231437j:plain